触れ合い遊びとは?

☆人と関わり遊ぶ

☆視線を合わせる

☆相手を意識する

☆くすぐり遊びで笑い声を出すことで発声の練習にもなる

☆表情を表にだす

☆大人に期待感をもつ

スキンシップによる感覚刺激は、脳の発達を促す大事な役割があります。

頬っぺたをくっつけあったり、こちょこちょとくすぐったり、

体を使った遊びをして人との関わりを楽しむと

会話のベースとなる意欲を育てるためにも

いっぱいいっぱい触れ合っていきます。

楽しいことを繰り返し行うことで「もっとやりたい!!」「一緒に楽しみたい!!」

感覚の伝わり方が敏感な子は、スキンシップを嫌がることがあります。

そうした場合でも体を使った遊びとして触ったり、

触れられたりすることに少しずつ慣れていくようにします。

友達と遊びたいと思うようになって1人遊びよりも集団で・・・・と

思えると積極的になってきます。この経験が後の成長に影響してきます。

 

oijpo5646

タオル遊び

順番もきちんと座ってまてたね!!

659

6月の絵の制作です。

さぁ~何を作っているでしょう?

DSC00119

折り目をよーくつけて、角と角を合わせます。

以前より折り紙の抵抗がなくなってきたと感じました。

指先を使うのでとてもいいですよ!!

 

DSC00124

正解は!!あじさいです☆

DSC00127

DSC00129

毎月続けていくことに意味があります