自然の森 水遊び 飾り作りをしました。

気温の高い日でしたが、自然の森へ。

DSC00700

こまめに、水分補給をするため、集合!

長い時間の直射日光は避ける!

DSC00724

みんな、約束を守り、暑さに負けず

元気いっぱい。

「変わった虫がいるよ!」

目を輝かせて話すお友達(^^♪

木陰の道を散策するのも楽しいですね。

DSC00729

午後は日陰になった庭で少しだけ、水遊び!

コップの水をストローでブクブク。

強く吹くと力強い泡が!

 

息を吹くことが苦手なお友達もいますね。

口の形を自由に動かすことが

難しい場合も。

息を上手く吹けないと、言葉を

話すことが困難になってしまいます。

遊びながら、口の周りの筋肉の体操。

遊びながら、上手に息を吹く練習です。

みんな夢中でした(^_-)-☆

その後は、手を水につけたり、

足に水をかけたり。

冷たい水の感触を思いっきり

楽しみました。

DSC00753

「早く、庭でプールやろうよ!」

「今からプール出して!」

夏本番を感じさせる暑さでしたね。

 

庭で遊んだ後は、七夕の飾り作り。

ハサミの療育でできた色画用紙を

短冊に貼っていきます。

 

DSC00767

色も形も様々!

小さいお友達も楽しく制作(^^♪

 

いよいよ明日は父の日。

まだ途中だったお友達も完成!

「お父さんに感謝の気持ちを込めるんだよね。」

小学校1年生のお友達の言葉です(^◇^)

DSC00780

お父さん、いつもありがとう(^^)/