庭でプール遊びをしました。午後は、食と農の科学館へ!

久しぶりの夏のおひさま!

みんなが毎日、楽しみにしている

プールの日(^^)/

 

着脱、整理整頓も、なないろでの

夏休みの課題ではありますが…

何よりも、水遊びの効果って?

 

暑い時期、水に触れるだけで、

私たち大人でも、心地良いですね。

これ 大切!心地良いこと!

温度の変化を感じたり、太陽の光でキラキラ!綺麗!

バシャバシャッ!水かけられた(´・ω・`)

その音、その感触。水は色々な形になり、

色々な刺激を与えてくれます。

 

五感を刺激する水遊び。

でも、楽しくなくっちゃ。

楽しいに決まってる(^_-)-☆

浅いプールでも泳いじゃうよ!

DSC02876

楽しさマックス(^^♪

「先生~イェ~イ!」

DSC02875

肩に飛び乗ったお友達!

「誰~?」先生もびっくり。

でも、ニコニコ笑顔のお友達を見て

先生もニコニコでした(*^^*)

 

大きいお友達も多いなか、

僕、泳ぐよ!と、ばかりに…

DSC02859

水泳選手かと思った!

 

お決まりの水鉄砲対決!

水を沢山入れて、

ん?まだ入るかな?

DSC02860

水鉄砲対決は大盛り上がり(^^)/

本当に、水は色々な形になるね(^◇^)

 

午後は、食と農の科学館へ。

少し、難しいかな?

いえいえ。

多くのことに、関心を示すお友達。

磁石を使った魚釣りゲーム!

みんなで楽しませていただきました。

 

次は、食べ物クイズ!

DSC02894

「僕、やりたい!」

 

クイズに答えて、指定の場所へ。

「あ!これも見たい!」

DSC02893

昆虫コーナーがあり、男の子たち大喜び!

DSC02889

おおくわがたや、珍しい蝶の標本!

 

アブと蜂の違い!

先生たちも本当に勉強になりました。

「アブは羽が2枚、蜂は羽が4枚あるんですよ」

DSC02901

「へぇ~、そうなんだ!僕、知らなかった!」

昆虫博士を目指す、昆虫大好きなお友達が

釘付けです。

 

最後に、お米を使ったポン菓子をいただきました。

DSC02915

「美味しいよ。」

 

食と農の科学館の職員の皆様、

本当にありがとうございました。

なないろのお友達は、たくさんの

楽しい体験をさせていただきました。

 

今日も刺激いっぱいの一日でした(*^^*)

明日は日曜日。お家で楽しい時間を(^^)/