リズム、水遊び、しっぽとりゲームをしました。

9月に入ったとはいえ、暑いですねぇ。

今日も水遊びを楽しみにしていた

お友達がたくさんいました。

DSC04888

明日から、天気も悪い予報なので、

今日は、水遊び、外遊び!(^^)!

夏祭りで遊んだ「どうぶつすくい」(*^-^*)

あひる、かめ、かえる、金魚、いか、かに….

網ですくって、

DSC04892

洗面器に移していきます。

楽しくて、何度も何度も!

 

すくって、洗面器へ。

何度も手首を返して、だんだん上手になっていきます。

DSC04893

手首が自在に動くこと。

字を書くことやスプーン、フォーク、お箸の使い方に

つながっていきます。繰り返し

行っていきたい療育です!(^^)!

 

午後は、しっぽとりゲーム!

新聞紙のしっぽをつけている人が鬼です。

最初は、先生が鬼。

みんなでおいかけ、しっぽをとった人が勝ち!

「それ~!追いかけろ~」

 

次はチームに別れて作戦会議!

「僕は、こちらから行く。」

「じゃぁ、私、反対側から追いかけるね。」

はさみうち?いい作戦だね(^^♪

DSC04929

相手を意識する。対象を決めて追いかける。

友達と遊ぶことで、仲間意識を持つ。

協調性が育まれます。

また、身体的にも走り回ることは

小脳を活性化させ、体の協調した動きを学ぶことができます。

姿勢や体の各パーツを上手く協調させる練習をしているのですね。

DSC04942

昔ながらの遊びって、バランス良く、身体、心、頭の発達が

期待できるものばかりです。

 

また、遊ぼうね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04943