カレンダー作り

9月!!秋ですね~。

なのに暑い日が続いていますね。

子ども達も汗だく・・・

先生も汗だく・・・・・・

早く涼しくならないかな~♪

 

今日の児童発達のお友達はハサミとのりの練習をしました!

その前に手の運動から~

グーパーにしたり、1本ずつしたり動かします

sdf

持ち方を練習し、

グーパー!!

sd

切った紙はのりで張って作品の出来上がり!!

 

このときのポイントは、はさみつかえるように手を器用になりたいから

といってそのものを一生懸命おこなってもその子にとっては苦痛です。

まったく関係ないようですが、指先を強くしたいようならば、

綱引きなどを沢山してみてください。筆圧につながります!!

 

大きいものからだんだん近づけてあげることがとても重要になります

 

午後はカレンダー作りです!!

もお9月です。

今月の祝日を当てっこです☆

DSC04808

「敬老の日」・「秋分の日」お月見など~

1人の子が敬老に日には老人の「老」がはいっているからと連想したり

秋ってはいっているね

などなどとても活気のある当てっこになりましたjyhj

3人でなにやら相談しているようです

9月はブドウですね☆それぞれのカレンダーができましたよ(*^_^*)

ijpoi