泡遊び、季節の制作をしました。

新学期が始まって二日。今日は土曜日、学校はお休み。

みんな、どんな顔してる?

ん~!良かった!

みんな元気いっぱい( ^^)

毎日、なないろに来てたから?

そんなに、生活のペース崩れてないね(^_-)-☆

 

季節の制作では、何を作るか、から

みんなで考えていきました。

今回は、「お月見とウサギ」

DSC04769

さて、どんな作品になるのかな?楽しみです(^^♪

 

「暑~い!」「プールは?」そんな天気でしたね。

そこで、今日は、泡遊びです!

石鹸を削り、水を少し入れて、泡立てます。

DSC04728

「わぁ~!」

もこもこの泡が!

色水を少し混ぜて綺麗な色の泡に!

お皿の上のスポンジにデコレーション(*^^*)

DSC04730

スポンジケーキの出来上がり!

DSC04738

「イチゴクリームケーキだ!」

削った石鹸がどんどん泡立って。楽しい!

集中したお友達。水を沢山いれてみた。

さっきと違う。「泡が元気ない。」

もう一度。水は少しだけ。「泡が強~い!」

かき混ぜ方でも、泡の状態が違う。

いろいろ、勉強したね。でも、何より

楽しいことを友達と共有する。

友達を意識したり、関わろうとする姿が

沢山、見えました。

水の量で泡の弾力が違うこと、何度も実験したから、

分かったね。新しい経験だった(^_-)-☆

遊びからの流れが展開して子供の力になれば最高ですね!

水遊びも、一工夫。

この一工夫を大切にしたいと考えています(^^)/

 

明日は日曜日。お家で楽しい時間を(^^♪

月曜日、また、いっぱい遊ぼうね(^^)/