椎の実拾い、ジャック.ランタンの話、ハロウィン飾りガーランド作り。

今日は、少しヒンヤリする位の気候でしたね。

でも、心地良い空気!外気に触れることで

皮膚も強くなりますね。

羽成公園で、いろいろな遊具に挑戦(#^^#)

dsc06886

上手になったね(#^^#)

dsc06912

あっ!大きな椎の木!

椎の実、落ちてるかな?

dsc06922

「あった!」「こっちにも!」

これが、椎の実だよ( ^^)

dsc06927

どんぐりと違って真っ黒!

 

なないろに持ち帰り、水洗い。

水に浮くものは駄目。

dsc06953

椎の実は、縄文時代、貴重な食材だったそうです。

「これ、食べられるんだよ。」

「え~!」「ほんと?」「食べてみたい!」

早速、子供たちの思いを受けとめ始まりました(^_-)-☆

 

椎の実をから煎りします。弱火でゆっくり。

dsc06954

蓋をして、途中、裏返し、また、弱火で。

火が通ったら、塩で味付け(^^♪

dsc06962

どんな味なの?

「熱っ!」「美味しい!」「栗みたい!」

そう!栗みたいな味と食感。

大昔には、栗とともに主食とされていたそうです。

現在でも九州地方のお祭りでは、椎の実が屋台で

人気だそうです。

公園で、自分たちが拾ってきた、

どんぐりみたいな木の実。

それが、目の前で調理されて、

食べる、美味しい。こんな、新鮮な体験、

なかなか味わえないですよね。そして、

みんなが、椎の実が焼けていく香ばしい香りに

反応。皮がはじける音に反応。貴重な時間でした!(^^)!

 

ハロウィンって、どうして、かぼちゃ?

ジャックランタンのお話をしました。

みんな、真剣に聞いてくれました。

「これが、ランタンなんだ。あかりだね。」

「トリックオアトリート!」

これは、忘れちゃいけないね!

dsc06940

ハロウィンの飾り作りも行いました。

ガーランドができました。

dsc06968

ハロウィンパーティー楽しみだね(^^)/

また、月曜日、いっぱい遊ぼうね(^^)/