公園に秋を見つけに行こう~☆(^^♪

今日は、とっても良い秋晴れですね(*^-^*) 朝の会・リズムを

行って「羽成公園」に行ってきました!! なないろから少し距離

がありますが、行き帰りと頑張って歩く姿が、見られました。

公園では、滑り台をみんなで「3・2・1」に合わせて滑っていきました。

階段を登るお友達を滑り台の上で待ち、先生の合図を待ち、二つ待つ

事が、出来てみんなで遊ぶ楽しさを味わうことが出来ていました。

 

平行遊びから先生が間に入ることでお友達を意識していき、

一緒に遊ぶ楽しさが、だんだん分かるようになってきたようです。

お友達同士で笑い合う

姿が、見られています(#^^#)

 

放課後デイも羽成公園へ(^^♪

秋を探しに出かけました。

出かける前に、どんぐりの種類のお話(*^^*)

クヌギ、コナラ、シラカシ……….沢山あるね!

 

いざ、どんぐり拾い!みんな夢中!

細長いどんぐり、丸く太ったどんぐり、

帽子をかぶったどんぐりを見つけた時は格別!

「これ、さっき写真でみたやつだぁ。」

「これも、あったよね。」

みんな、先生のお話よく聞いていたね(*^^*)

 

どうして、そんなに夢中になれるのかな?

宝物を拾ったような気持ちになれるのかな?

 

小さな物をつまむことは、

指先の運動にもなりますね(^_-)-☆

また、季節を感じられる活動は

情緒を豊かにします。

工作できるように、準備しておくね!

自由な発想とアイデアで何ができるかな?

創造力を刺激していきたいと思います(^^)/