秋の遠足(*^-^*)

今日は、児童発達支援の秋の遠足です。

雨、降らなくて良かったね!(^^)!

秋の遠足、イバライドへGO!

rui

歩く距離も結構あるね。

みんな、今はニコニコ笑顔だけど大丈夫かな?

昨日と今日の朝、遠足のお話をして、

みんな、準備バッチリだよね!

 

トレインの乗り場まで歩き、切符を買って、

車掌さんに渡せました(^_-)-☆

施設内を説明を聞きながら、一周。

紅葉も始まって、先生達も楽しかったよ!

 

トレインの次は動物さんたち。

牛さん、羊さん、ポニー、あっ!アルパカも!

うさぎさんには、エサもあげました。

沢山のフクロウさんにも、会えました(*^^*)

イケメンなフクロウさんいたね(^^♪

dsc07933

少し、肌寒い気候でしたが、外で食べた

お弁当は美味しかったね!ママありがとう!

 

本物のポニーには乗れなかったので、

キッズルームでポニーに乗りました!

ボールプールもあって、楽しかったね!

dsc07918

動物との触れ合いが多かった遠足です。

いつも、ごっこ遊びで犬や猫のぬいぐるみに

ご飯を食べさせているお友達。

うさぎさんに会った時、少し戸惑いが……

お顔をギュッと握ろうとして、

逃げられてしまったり。

「こうして、撫でてあげようね。」

「こうして、ご飯あげてみよう。」

伝えていくうち、上手に関われるように!

 

その場の雰囲気を察したり、

相手の気持ちを理解するのが、

みんな苦手ですね。

動物と頻繁に関わることで

コミュニケーションを学ぶ手助けになるかも、

と言われています!相手の状況を考えながら、

自身の積極的な態度の促進。

言語活動の活発化も期待されています!

 

また、動物さんたちと遊ぼうね(^^)/

小さいお友達も最後まで、しっかり

歩きました(^^♪

楽しい遠足だったね(^◇^)

また、明日!