「鬼は~外!福は~内!」

 

2月3日 今日は節分ですね。放課後等デイサービスの様子です。

節分といえば恵方巻と豆まき(^^♪

なないろでは、のりの上にパン、マヨネーズ、チーズ、

ハム。くるくる、海苔巻きを作りました。

こんな感じの恵方巻が出来上がり!!

「恵方って、何だか分かる?」説明をしようと

思ったら・・・

「今年の恵方は北北西だよ。」

「そう、北北西だよ。」

すご~い!みんな、よく知ってるね(*^_^*)先生達

驚いてしまいました!

 

方角の話をすると、「こちらが北なら、こちらが南だよね。」

「こっちは、東。」「じゃあ、こっちは、西だね。」

すごいねぇ!(^^)!みんな、方角もよく理解していました(^^♪

「恵方を向いて、願い事を思いながら、黙って食べるんだよ。」

先生のお話の通り、

みんな、約束を守ることができました。素晴らしいです!

どんな願い事をしたのかな(#^.^#)

年の数だけ煎り豆を食べて、身体の中に福を取り入れます。

健康になりますように(*^-^*)

 

そこへ鬼が ! ! !

「きゃ~ぁ。」「鬼だぁ!」

びっくりして、動けない……

「鬼は外!福は内!」みんなで大きな声で鬼退治!

最初はみんな、本当に驚いた顔!

「あの鬼、先生じゃないの?」と一人の

お友達が言い出した(^◇^)

それからは、みんな楽しく豆まき!

自分の心の中のさぼり鬼や泣き虫鬼も追い出し、

最後は、鬼さんと記念撮影です。

豆まきは、室町時代から行われていたそうです。

節分は歴史ある日本の伝統行事なんですね。

伝え続けていきたいですね(*^_^*)