こま作り、コマ回し

1月には、お正月の伝統的な遊びを

沢山行いました(*^^*)

CDとビー玉を使ってコマを作ったね。

今日は、違う材料で作ってみよう!

これ、何だか分かるかな?

ペットボトルの底の部分を切り取ったものと

ストローです!この二つをセロテープで貼り付ける

だけで、とても、よく回るコマができちゃいます(^◇^)

色々なペットボトルを使っているので、形もさまざま。

こんなに色々な形があるのですね!

順番に選んでいくと、「僕、そっちが良かった。」

好きな形は別のお友達が選んでいました。

どうする???じゃんけんする??

「いいよ。僕、こっちでもいいよ。」

お友達、小さいお友達に譲ってくれました(^◇^)

こんな、やりとりも、最近よく見られます。

先生達、嬉しいです(*^^*)

 

まず、ペットボトルの底に好きな模様を描きます。

「赤のペン、貸して。」「いいよ。」

大切なやりとりも、自然にできるようになってきたね。

素晴らしいです。

ストローを貼り付けるのは、セロテープを小さく

切って、中心に貼らなければなりません。

なかなか細かい作業です。難しいかな?

と思っていたら、上手にできたね!

一年生のお友達

「上手くできない。先生、手伝って下さい。」

しっかり、伝えられること、

これも素晴らしいことですね(^_-)-☆

さぁ!みんなで一緒に回してみよう!

「3、2、1 GO!」

コマを回すにも、指先の器用さ、集中力、そして

バランス感覚が養われます。日本の昔の遊びって

本当に良いですね!

また、遊ぼうね(^^)/