児童発達 色のマッチング・放課後ディ 縄跳び・ジャンプ練習

今日は、風が冷たくてとっても寒いですね(>_<)

児童発達では、リズムを行って♪

色のマッチングゲームです!!

先生が示したボールを持ってきてかごに入れる。

とても上手に出来ていますね☆

次は、少しレベルアップして 指示された2つの色のボールを持ってくるを

行いました。 色の書いた紙と個数の書いた紙を見せてから

よく考えて持ってくる事が、出来ました。 先生から伝える時に文字から入りやすい

お友達には、紙に書いて視覚で入りやすいようにしていき、その子に合わせる事に

より上手に行う事が、出来ています!

最後には、5色の段ボールに玉入れです☆ 両手に違う色のボールを持って

間違わないかな!?と見ていましたが、上手に分けていれていました。

すごいね!!

放課後ディでは、室内で縄跳びを行いました!(^^)!

まずは、一定のリズムでジャンプできるようにマスキングテープで目印を付けて

その場で先生の手拍子に合わせてジャンプ練習です!

練習後は、一人ずつプチテストをしていきました(^^)/

「何回ジャンプする!?」と一人一人目標を自分で決めていきました!

「100回跳ぶ!!」と。。。(笑)  「本当に!?」 「うん!!」ととてもやる気が、

みなぎっていたので「じゃあ、やってみよう!」と  なんと。。。100回ジャンプ

達成です!! 先生もびっくりです|д゚)

しかし。。。ここからまた。。。「もっと跳びたい!!」との声が!!!

「次は、何回跳ぶの?」 「300回!!」と(笑) 先生は、びっくりして目が点に(笑)

なんと!! 300回跳ぶことが、出来ました☆ 跳んだ後は、「疲れた~」と

でも達成感でとても満足した顏をしていました(*^-^*)

みんなに頑張った所を見て・褒めてもらうことで自信に繋がりますね!!

明日なないろ大丈夫かな!? ぐっすり寝てまた明日なないろでね☆