スライム作りを行いました。午後はホットケーキ(*^^*)

 

スライム作りです(*^^*)

感触遊びは、脳への刺激がいっぱい!

 

水性ペンで、好きな色が作れます。

色水、洗濯のり、ホウ砂水を同量で、できちゃいます!

「理科の先生?」

子供たちは驚きながら、お話をよく聞いて

ホウ砂水を入れた後、30秒、一生懸命かき混ぜて、

スライム完成です(^◇^)

自分で選んだ色のスライム。冷たくて、プニュプニュ!

伸ばして、タラ~ン。伸びる~!

握って丸めて、ちぎって、また丸めて。

不思議な感触を楽しみました(^^♪

 

午後は、外遊びをはさみ、ホットケーキ作りです。

2グループに分かれ、共同作業です。

牛乳と卵を粉に入れ、混ぜていきます。

みんな、上手に混ぜているね!順番にみんなで

混ぜていき、生地の完成(*^^*)

自分のホットケーキは自分で生地を流し、裏返します。

自分で作ったホットケーキ(^◇^)どんな味かな?

ケーキシロップやチョコシロップ、ジャムなど・・

好きな物を選び、おやつに、いただきました。

 

食べられない物が多かったお友達。ホットケーキは

どうかな?と先生たちが見守るなか、なんと、

自分で焼いたホットケーキは美味しかった(*^▽^*)!!

完食です!先生たちも嬉しかった!!

自分たちで作り、みんなで食べる。

食べられなかった物も食べてみよう!という

意欲が湧くのですね(*^^*)食育の素晴らしさです!!

今度は、何を作りたい?

また、美味しいもの、みんなで作ろうね(^^)/