児童発達支援 触れ合い遊び(*^^*)

児童発達支援で毎日行っている触れ合い遊び(*^^*)

スキンシップを通して、相手を意識する、相手に期待感を持つ。

共感する心を育てます。

 

感覚過敏のあるお友達は、最初は接触を好まないこともあります。

本人の様子を見ながら、少しずつすすめていきます。

触れ合う時間を徐々に長くすることで、今では、

触れ合い遊びが大好きに!

「お父さん指ポ~ン。お母さん指ポ~ン・・・」

わらべ歌に合わせて、今日は先生の指をポ~ンとしてくれたり、

先生の手を「キュッキュッ キュッキュッ・・・」

 

目を合わせることが多くなり、人に対して興味が持てるようになり、

周りの物にも興味が広がり、好奇心が芽生え始めます(*^▽^*)

社会性を発達させるうえで、触れ合い遊びは

継続していきたいですね(^^♪

 

天気が悪かったので、児童館へ!知らないお友達も沢山。

少し離れて、気にしながら、裸足でいっぱい走ったね(*^^*)

マットの上でも跳んだりはねたり!

運動も毎日!元気いっぱいだね!また明日、遊ぼうね(^^)/