ソーシャルスキルトレーニング(*^^*)

ソーシャルスキルトレーニングは、毎日の療育の中で、

常に意識していることですが

今日は、ディスカッションです。

相手の意見も聞きつつ、自分の意見も述べる。

ソーシャルスキルとは、人が社会で生きていくために

必要な技術を習得するための訓練。

今日は挨拶とお友達の呼び方です(*^^*)

挨拶は人とのコミュニケーションには

欠かせないものです。場面に応じた適切な言葉が

出てこなかったり、分かっていても恥ずかしかったり・・・

場面に応じて、基本的な挨拶を、一人ひとり行ってみました。

みんな立派です!笑顔で「ただいま」「先生、さようなら」

挨拶することは気持ちが良いこと、相手も気持ちが良いことを

肌で感じられることが大切ですね。大人が積極的に気持ちよく

挨拶することで、環境を作っていくことが大切です!

お友達の呼び方 人に嫌な思いをさせてないかな?

「呼び捨てでも良いと思う。仲良しだもん!」

「あだ名も良いと思う。」

そこで、6年生のお友達

「仲良しでも、本当は呼び捨ては嫌だとおもっているかもしれない。

あだ名も本当は、その人は好きじゃないかも・・・」

4年生のお友達からは、

「名前に、くん や ちゃんを付けるのが良いと思う。誰も

嫌な気持ちにならないから。」

相手の気持ちを考える、とても貴重な時間になりました(^^♪

なないろでは、男の子には下の名前に「君」、女の子には「ちゃん」を

つけて呼ぶことを約束しました!

相手の気持ちを察することが、みんな苦手だよね。だから、

こんな話し合いも、また、やっていこうね。

他にも、順番を守ること、ゲームの勝ち負け・・・

なないろでは、一人ひとりに合わせたスモールステップで

社会で生きていくスキルを身に付けていけるよう

楽しい療育を行っていきます(^^)/

また明日、遊ぼうね(^^)/