ポニーと遊ぼう(^^♪

今年もポニーが来てくれました(*^-^*)

一年ぶり!!元気そうだね!(^^)!

「きんたろう」と

「まめたろう」です(*^^*)

–ポニーと野遊びこどもクラブ–

ポニーフィールドあみのポニーさんです(*^-^*)

昨日と今日、「ポニーのお約束」

ポニーの周りでは静かにする、

おどかさない、ポニーの真後ろには行かない,

ポニーも楽しいと感じるように、動物の気持ちも考えて!

思いやりを持って、優しく接する(*^▽^*)

相手の気持ちを考えることにつながっていきます。

 

天候にも恵まれポニー日和です(^^♪

 

まず、ポニーに触って、慣れていきます。

撫でたり、抱き着いたり、

乗れるお友達はまたがって、乗ってみます。

その後は、ポニーとお散歩です。

みんな、いっぱいお散歩したね(#^.^#)

最後はおやつをあげて、ブラッシングをして

「きんたろう」と「まめたろう」にお礼です!

 

一年前は、遠くから見ていたお友達。今年は

余裕の笑顔で「きんたろう」に乗ってお散歩していたね!

一年前、動物に全く興味を示さなかったお友達。

自分から「まめたろう」に駆け寄り、顔をじっと見ていたね。

一年間の色々な成長を実感できた一日でもありました(^^♪

 

ポニーに乗るには、落ちないようにバランスをとることが大切!

体幹も鍛えられます。みんな上手に乗れたね(*^-^*)

そして、乗馬は、身体のバランスや回転、加速度を感じ取る感覚

前庭感覚も刺激されます。感覚欲求を充足させることにより

情緒の安定にも結び付くようです。

 

「きんたろう」「まめたろう」ありがとう(^^)/

また、遊ぼうね(^^)/