三角のおにぎり作り(*^^)v

毎月恒例のおにぎり作りです♪

繰り返すことで、みんな自信を持って取り組めています。

今日は、三角おにぎりに挑戦!!

まずは、一つ一つの工程を練習です。

上手に握れるかな!?

先生のお手本をしっかりと見て右手をくの字型にしてぎゅっぎゅっと

握る力の加減を自分で考えてとても上手に行えていますね!

「ペロッ☆」とつまみ食いです 笑 (#^.^#)

「お腹すいたね。 早くいただきますしようね!」

上手に握れたお友達も三角にはならなかったお友達も自分で握った

おにぎりは、美味しいね(^^)/

三角おにぎりを作ろうと、手の形を意識することで

みんな、いつもより、しっかり握れていたね(*^^*)

おにぎり作りでは、触って柔らかい感触・手にお米がつくベタベタな感触・

塩やふりかけのザラザラ感触を味わったり。

お米は、どんな匂いがするかな?と嗅覚を刺激したり

炊きたてご飯の温かさを感じたり、と沢山のことを感じられますね!

そして、どんどん上手になっていくね(*^^*)

「もっと、食べたい」とお友達の声が(^◇^)笑

お家でご飯たくさん食べて、また元気いっぱいなないろにきてね!!

また明日☆彡