あじさい見学&エキスポセンター(*^-^*)

あじさいが綺麗だと聞いて見学に来ました(*^-^*)

白の「がくあじさい」。水色も。今が

一番綺麗な時期ですね。

1985年の万博を記念して、科学技術を紹介したり

身近な科学に親しめる科学館となっているのが

エキスポセンターです。

広場の大きなロケット。こんなに近くで見るの

初めてだね。

8kgの重りを滑車で動かす遊びがありました。

力いっぱい綱を引くお友達。

軽々、綱を引くお友達。すごい!力持ち!

でも、滑車のおかげで、少しの力で8kgが動くんだよね!

 

おもしろサイエンスゾーンやエネルギーゾーン!

これは、シャボン玉の中に入れる!!

夢みた~い!楽しいね(^◇^)

足の力で発電できる装置も!一生懸命こいだね(^_-)-☆

 

面白い考え方や法則を取り上げる

「ピタゴラスイッチ」のようなコーナーも!

みんな夢中でした(*^^*)

この後、プラネタリウムで宇宙に浮かぶ地球の不思議を

ドラエモンやのび太君たちと一緒に体験旅行!

楽しかったね(^^♪

楽しく、身近な科学に触れられる貴重な時間と

なりました。また、遊びに来たいね(^^)/