夏のカレー作り(*^_^*)

 

さぁ!! 今日は、カレー作りです(*^_^*)

食材の名前、調理器具の名前、包丁の使い方。

調理の工程。多くのことを知る機会となります。

直前に、もう一度、しっかり手洗い!

 

二つのチームに分かれて、調理開始(*^^*)

包丁には、みんな興味津々。お母さんみたいに

使ってみたいよね(^◇^)でも、ゆっくりね!

回数を重ねるごとに、上手になっていきますね(*^^*)

人参、なす、ピーマン。お友達がピーマンを

半分に切ると「種とるよ。」

別のお友達が新聞紙の上で

種をとってくれます。カレーを作るため

次は何をしたら良いか、自分で考え

行動する姿も多く見られました(^^♪

 

玉葱の皮もむかなきゃ!

「玉葱は苦手~!」「目が痛くなるもん!」

よく、知っているね。でも、頑張ってみんなで

むいてくれました(^^♪

炒めて、煮込む間には、ポテトサラダと

浅漬け作り。カレーに合うね(*^^*)

 

「いただきま~す。」自分たちで作った

料理は最高です(^^♪

 

お家では、あまり好んで食べないと

お母さんから聞いていたお友達も

「おかわり~!」

ほとんどみんな、おかわりしたね(*^^*)

材料、工程を知り、調理の体験をすることで

食べられなかったものも食べられるように!

食育の効果は毎回実感します(*^_^*)

なないろでは、生活に密着した療育で

生活する力を養っていきます(*^_^*)

 

美味しかったね!先生もおかわりしちゃった(*^^)v