JAの秋祭り、科学フェスティバルに出掛けました(*^。^*)

お祭りでビンゴゲームを行いました。

「Bの8」  「あ!あったぁ!」

「レゴセット、ほしい!」

「頑張るぞ~!」

みんな本気モードで大盛り上がりでした(^^)/

 

残念ながら誰もビンゴしませんでしたが( ;∀;)

 

少し、肌寒い中、いただいた豚汁は

とっても美味しかったね(^^)/

餅まき、五円まきにも参加して、楽しい

秋祭り体験でした(^^)/ お餅の感触が心地良く

しばらく手に持っていたお友達も!

午後は、科学フェスティバルへ!

ペダルをこいで発電。その電気で

猫の人形がダンスしたり、電車が走ったり。

目に見える発電は興味深い経験だったね(*^^*)

立体眼鏡で日本の地形を見たり

紙トンボを作ったり。

薄い発泡スチロールシートで凧を作ったり、

接触してしまうと電気が点灯する

イライラ棒 etc.

「まだ、帰りたくないよ。」

「あれも、やってみたい!」

みんなの意欲がたくさん引き出された

楽しいイベントでした(^◇^)

 

土曜日は地域交流の場をたくさん

提供していきたいと考えています。

公共の場のルールも体験を重ねることで

学んでいきます。

地域の方との交流で、人との関り、

身近な地域での行事を知ることも

できます。 時間が足りないくらい

楽しく充実した体験学習の一日でした(^^)/