☆ピザ作り☆

今日は、外出行事です!!

ピザ作りにでかけてきました。

沢山の方に出会い、

なないろの先生と以外にもつながりをもつ

とてもいい機会になっています☆

 

ピザ作りは、

去年と同じ場所での調理だったので

2回目のお友達はとてもスムーズでした☆★

ピザは好きなお友達は多いので

好きな具材を選んでいたり

好きなところに具をのせて

とてもおいしそうなピザができました!!

ピザの生地をこねるには

腕全体や指の先ととてもつかいこねていて

普段の感触遊びのおかげでとても上手だったね♪

 

こねたり

麺棒をつかい生地を伸ばしたり

具をのせて

ピザの出来上がり♪

 

なかなか家では

ゆっくり調理できる時間はなかったり

家では食べないんです。

 

自分で作るピザは格別においしいね★

 

でもなないろでは

調理を体験したり

公共のルールを知ったり

なないろの先生以外の人と

関わる機会にもつながります。

 

そして、ピザ作り以外にもとても嬉しいことがありました★

高いところが苦手なお友達

遊具であそびたいけど・・・・

なかなか遊べない。

遊具の周りや小さいお友達と遊んでいたお友達が

高い遊具にのぼり足をここにかける

どこに足や手をおけばいいか、

片方を宙にうかすという恐怖感

そんなことを感じながらも

高いところに挑戦し成功がとても嬉しく

その後もずっと高い遊具へ挑戦していました。

挑戦し、「できた!!」

この「できた!!」は必ず力につながります。

いや、できていなても挑戦!!が力につながっていますね。

 

みんなの将来につながるように!!

いろいろな経験が将来の糧になるように・・・

とこれからもみんなと経験していきたいですね♪