かるた遊び!(^^)!

今日から新学期(^◇^)久しぶりに学校へお迎え!

お正月の疲れが少々見えるものの

元気なみんなの顔を見ることができ

先生たちは、嬉しかったです(*^-^*)

 

一月はお正月遊び。今日はかるた遊びです(^^♪

いくつか、かるたがある中みんなが選んだのは

ドラエモンのかるた!

かるた遊びは文字に興味を持たせます。

なないろでも、読んだり書いたりが

あまり、得意ではないお友達。

でも、かるた遊びは楽しいから好き。

繰り返すうち、「できた!」と達成感から

もっと、文字を覚えたい意欲につながっていきます。

また、ゲームにルールがあることを学んだり

他人とゲームをすると、自分の思い通りに

ならないこともある、ということが学べます。

去年は、負けそうになると泣いたり、怒ったりしていた

お友達。    今年は・・・

「〇〇君すごいね!一番だよ。」

「でも、今度は負けないよ!もう一回やろう。」

この成長ぶりには感激です(^_-)-☆

もう一つ!言葉をきちんと聞こうとする力や

集中力がつきます。みんな真剣な顔つきで

先生が札を読むのを待っています(*^-^*)

人の話を聞く力は勉強だけでなく、様々な場面で

必要になってきますね!

 

「今度は僕が読みたい!」お友達が読んでくれました(^_-)-☆

みんな夢中で何回もかるた遊びを行いました。

 

日本のお正月の遊びは、良いことがいっぱいです!

一月は沢山お正月遊びしましょうね(^^)/