書初めを体験!

今日は書き初めです。

書写を体験することで日本の伝統、文化にふれることが

できます。また、新しい年の初めに心を落ち着け

文字を丁寧に書くことで、新しい年への誓いや

思いを持つことができます。

 

でも、それより、あまり機会のない書道にみんな夢中です(^^♪

「もっと、書きたい!」

「もう一枚、紙ください!」

 

あれれ・・・お絵描きになったお友達も(*^-^*)

それも、良いですね(*^-^*)

墨をつけた筆が、紙の上を滑る感覚が楽しいようです。

初めての体験でも、なかなか筆使いが上手なお友達も。

色々なこと、沢山体験して、豊かな感性を

育んでほしいですね!(^^)!

「今年は、沢山の友達を作りたい。友情を深めたい。」

と、今年の誓いを発表してくれたお友達もいました(^◇^)

素晴らしいですね。心にも身体にも良いことがいっぱいの

昔ながらの遊び。日本の年中行事である、お正月の遊びも

療育に多く取り入れていきたいと思います。

今日も楽しかったね!

また、明日、遊ぼうね(^^)/