なないろでお買い物(^_-)-☆

今日は「お金の理解・買い物支援」です。

金種のマッチング、簡単な金額の支払いを行い

その後は、みんなが大好きな、おやつの買い物です。

 

20円、30円、50円のお菓子が2種類ずつ。

「どれも食べたいな(*^^*)」

でも、一人100円しか持っていません。

好きなお菓子を選び、100円以内でおさまるように

買い物します。

分かりやすいように、一つずつ、お金を払います。

「30円になります。」

100円から30円払うと残りは?

あと70円あるね。次に食べたかったお菓子も

30円。残りは40円。50円のぜりーは買えるかな?

「あっ、10円足りない!」

実際にお金を支払うことで、理解がすすんでいきます(*^^)v

頭の中で計算ができたお友達は

レジ係の先生のところに持っていき

確認してもらうことにも挑戦しました(*^^*)

みんな、100円で、好きなおやつが買えたね!

土曜日には、スーパーマーケットで

お母さんに頼まれた物をお使いしてみようね!

 

また明日(^^)/