おにぎり作りを行いました(*^^*)

今年、最初のおにぎり作り。

今日は、鰹節を混ぜて、おかかおにぎりです。

白米より少し握りにくい感触に挑戦です。

 

まず、しっかり手洗い(*^^)v

手の平、甲、指の間、指先、手首も!

上手に洗えたね(^_-)-☆

いつも意識して洗ってね(*^^*)

インフルエンザのため、学級閉鎖も出ています。

1月~3月は感染症予防のため、

ラップを使用して、おにぎり作りをします。

ラップの使用は、衛生的なうえに、子供たちには

握りやすいようです。「四角にしてみようかな。」

いろいろな形に変わるおにぎりも楽しいですね(*^-^*)

「いただきま~す。」

おかかおにぎりは、みんな大好きだったようです。

 

おやつの後はかるた遊び(*^^*)

札の読み上げだけでは、意欲を見せないお友達。

読み上げたあと、札を見せると・・

「て」「か」と自分で読み上げ素早くかるたを取る姿が!

かるた取り、得意だったんだね(*^^*)

少人数のチームに分けることでも

力の発揮が見られますね(*^^)vみんなが頑張った

楽しいかるた遊びとなりました(*^^*)

一月は沢山お正月遊びしようね(^^)/