スーパーボール作り

今日は「おもしろ理科教室」。お友達が名付けてくれました。

楽しみにしていてくれたお友達ばかり。

説明しながら、先生が作ってみると

「早く作りた~い!」

関心を持ったことを、すぐに試してみる。

行動力を促すことにもつながります(*^^*)

 

食塩水を作るため、よく混ぜます。

みんな、水遊び大好きですよね。そこに

好きな色の絵具で色をつけます!

ますます、楽しいね(^^♪綺麗な色!と

感じるだけで心が動きますね!

発奮するような赤、楽しく暖かい黄色やオレンジ

気持ちが落ち着く青・・・感受性が豊かに

なり、情緒教育となります。

洗濯のりと魔法の水を入れ混ぜます!

混ぜていた割り箸に何か、からみついてきます!

「何、これ~!」「何かできたよ~!」

濡れたままで手で丸めてね!

濡れた、柔らかい感触が少し苦手なお友達も。

感触遊びも入っています。苦手な感触に

挑戦することで初めての事に対して、

挑戦する力がついていきます。

 

丸くなったら、水気を拭いて。

「ほら、丸くなったよ!」

自分の好きな色で作ったスーパーボール!

色とりどりですね(*^-^*)他にピンクや緑もありました。

この後、ポーン!ポーン!と弾ませてみんなで

遊びました(^^♪意外と弾むんですよ(*^^*)

今日の「おもしろ理科教室」実験大成功でした(^^)/