カレンダー制作

3月のカレンダー制作です。

今月の祝日は21日春分の日。今日から

春ですよ!そして、昼と夜の長さが同じ

という日です。3月はいよいよ、後期の修了式や

卒業式がありますね。「24日から春休みだよ。」

「4年生終わりだぁ。」いろいろな声が

聞かれました。曜日を記入して

お手本を見ながら、カレンダーを作っていきます。

繰り返すことで自信を持って取り組み

「僕、土曜日は青で書きたい!ペン貸して下さい。」

そんな声も(*^^*)  作りあげると

開いているスペースに得意な絵を描き

オリジナルカレンダーに。ギザギザハサミを

使って折紙でタンポポも貼りました(^^♪

家で、なないろの利用日や、楽しみなイベントを

記入して、貼ってくれているお友達が

沢山います。先の見通しを持つことで

行動に自信が持てます。自ら、遊びや

生活に積極的に取り組むことができるように

なります。楽しみな行事を心待ちにすることも

生活に張り合いが持て、少し嫌なことも

頑張れる力が湧いてきます(^^♪

春休みに向けて、時間、日付、明日、来週・・

予定を確認しながら、生活していこうね(^^)/

また、明日(^^)/