アクセサリー作り☆

 

紐をみてビーズをいれていきました☆

ビーズをいれること

難しいとおもいきや・・・・・

こんなに集中しています。

一人一人

自分のトレーをつくることで、

このトレーにビーズがなくなったら終わりと

目でみてわかりやすくすることで

終わりの見通しができます。

 

また、完成もみてわかるので嬉しいね♪

さぁこれは何になるでしょ~

お友達へのプレゼントです!!

ビーズが苦手なお友達は自分の得意な絵を

プレゼントをしたい!!と

「自分の得意なもの」をしっているということは

自信につながりますね☆

 

目で見て瞬時に判断し手を動かす

反射神経のような機能があります

例えばはさみで星形に紙を切るとき、

目で星形の線を見ながら手はその通りに切るように動いていく

まさに目と手の協応です。

目と手の協応動作は生活の色々な所で

つかいます。

少しずつ練習することでかわっていきますね。

 

 

☆目と手の協応が苦手な子どもの特徴☆

文字の形が崩れる

文字をノートのマスの中に収まるように書けない

箸がうまく使えない

蝶々結びができない

折り紙や工作が苦手

などと特徴があります。

 

ステップ1

しっかり見て作業する力を育てる

・目の体操

・ビー玉キャッチ

 

ステップ2

 見ながら指先を操作する力を育てる

・ひも通し
・ブロック操作
・ ビー玉レール・ビー玉迷路

 

ステップ2

 運筆に必要な手の動きを育てる

・ペグボード
・ナットまわし
ステップ4

運筆の力を育てる

・迷路課題
・〇×レース
・マスコピー
・点つなぎ

 

ステップ2にあたる

ひも通しです!!

集中しないとヒモには通せません★

みんなとても素敵なアクセサリーを作りました。

 

お友達喜んでくれるかな?!

 

なないろでは

火曜日と水曜日と木曜日

残りわずかですが空きがでています。

見学・ご相談お待ちしております。

ご気軽にお問い合わせ下さい。