じゃがいもの植え付けを初体験!!

さぁ!!

今日は、じゃがいもの植え付け体験です!(^^)!

まずは、植え付けの説明です。

切った断面を下にして優しく置いていきます。

「見て~! こうでしょう??」

と目の前で先生の言った通りに手の平にのせて

見せてくれました。

「そう! 正解☆ よく見てたね」

「えへへっ」褒められて嬉しそうでした(*^^)v

じゃがいもの植え付けのスタートです☆

一つ一つ向きを意識して置いていきました。

置いていく間隔を一緒に考えて置いたり

自分で考えて置いたりみんな上手です。

先生が、土をじゃがいもにかけていると

「やりたい!!」と(^_^)

先生と一緒に声をかけ合いながらかけていきました。

畑仕事は、朝日を浴び、土に触れることでセロトニンが

増えて、うつ病の予防になるそうです!

みんなが関心を持てると良いですね(*^-^*)

 

じゃがいもの植え方を学び、

じゃがいも掘りを体験し、

じゃがいもを調理して口に入れる。

野菜栽培を体験することで

野菜を好きになるといいですね☆

石川先生、ありがとうございました。

収穫も楽しみにしています(^^)/