職業体験をしました(^^♪

今日は「ごきげんファーム」で職業体験です。

最初に農場で飼われているポニーの

お世話をしている方からお話を聞きました。

「おとなしいよ。」

「大根は食べないけど、人参は大好きだよ。」

実際に仕事をしている現場を

見られることは、貴重な体験ですね(*^-^*)

「みんなも、人参あげてみて。」

なないろでも、毎年、恒例行事で

ポニーと遊んでいます!みんな積極的に参加!

でも、お仕事となると大変ですね。

 

決められた長さに、ひもを切る作業。

一人がひもの端をしっかり押さえます。

目印の所でハサミで切ります。

大きいハサミでいつもと勝手が違いますが

みんな真剣に取り組んでいました。

土から、枝やゴミを振るい分ける作業。

野菜の袋詰めも体験させていただきました。

「サトイモは7個詰めて下さい。」

「人参は折れないように太い方を下にして3本。」

お仕事となると、数も詰め方も指示を

守らなければなりません。

袋の口をテープで止めて完成!

お仕事するって大変だね!

 

「疲れたぁ~!」

お仕事って疲れるんだよ(*^▽^*)

お家や、会社でお仕事している

お父さんやお母さんにも感謝だね(*^^*)

 

頑張ったみんなはアイスで乾杯!

お仕事、お疲れ様でした(^^)/

 

色々な作業を体験することができました。

「ごきげんファーム」の皆様、

ありがとうございました。お土産に

野菜もいただいてしまいました(*^^*)

本当にありがとうございました。

 

今後も、『仕事』というものを実感、体感できる

機会を多く作っていきます(^^)/