避難訓練を行いました。

今日は<不審者>の避難訓練です!

不審者ってどんな人?

「悪い人!」

「家に侵入してくる人。」

「子どもを連れていっちゃう悪い人!」

 

不審者に会ったらどうする?

「逃げる。」「防犯ブザーを引く。」

「助けて~って叫ぶ。」

みんなから、良い答えが沢山出ました(*^_^*)

「いかのおすし」のお話をしてから

今日の訓練の流れを説明。

 

いよいよ、避難訓練の開始です

室内にいる時、窓ごしに男の人の影が・・・

先生の話を聞いて、窓から離れて避難します。

先生たちは窓と玄関の戸締りを!

警察に電話もして、室内で静かにします。

 

不審者役の先生が窓をドンドンたたくと

みんなに緊張感が!

でも、先生の指示に従い窓から離れ

警察に連絡している先生を見て安心(*^^*)

 

訓練終了!

みんな、先生の話をよく聞いて

非難することができました!

みんなの行動を沢山誉めました(*^▽^*)

訓練に真剣に取り組み、立派でしたね!

 

地震も火事も同じです。先生の話を

聞けることが大切です。

療育の中で、日常的に育まれている力ですね(^^)/

 

なないろでは、年に一度の

消防署と連携しての総合訓練の他

2ヶ月に一度以上の避難訓練を

実施しています!