ポニーと遊ぼう(*^_^*)

今日は持ちに待った!!

「ポニーと触れ合おう!!」

みんな早く会いたい気持ちが強かったのか

積極的に準備のお手伝いもしてくれたね!(^^)!

ありがとう!

高崎自然の森に行ってポニーに会えるまで、みんな遊ぼう!

森の中を散策したり、虫やお花を見たり

遊具遊びも(*^^*)

 

お昼ご飯を食べたら、さあー!

待ちに待った「ポニーと遊ぼう!」

 

 

今年で3回目の開催となりました。

毎年ポニーフィールドあみ さん

のご協力のもと実現いたしております★

 

 

お馬さんのお名前は、きんたろうくんと

まめたろうくんです(*^。^*)

可愛い瞳と綺麗な毛並!

間近で見て、触って。

みんなの瞳もキラキラです!

初めてのお友達もだんだん

慣れてきたね!

さぁ!いよいよ乗馬体験(^_^)v

 

乗り方の説明を真剣な表情で聴くお友達。

お馬さんの上に乗れたー(*^_^*)

乗馬しながらハイタッチ!すごいね!カッコイイ!!

今年は乗ったり、エサをあげること

また、公園の自然の中をゆっくりと

まめたろう・きんとろう・保護者の方・お友達と

お散歩しました♪

僕も次のりた!!私も次のりたい!!と

順番にポニーにのることもできたね。

私たちは常にいろいろな感覚を感じながら生活しています。

その感覚には、身体の外部から感じる触覚、視覚、聴覚などや

身体から感じる前庭感覚(身体の傾きや重力の感覚)、

固有受容感覚(関節や筋肉が動く感覚)などがあります。

 

★えさやり★

・草をとるために力をつかう。

・馬との距離感を考える。

・馬の口や舌が手に触れる感覚を感じる。

・世話をする役割意識を持つ。

 

★ブラッシング★

・ブラシをかけるための力のコントロール。

・馬の毛並みを触ることでの感覚刺激。

 

★引いて歩く★

・馬の距離や停止、発進の間を考えるなど。

・コミュニケーションの基礎。

・歩くことでしっかりと身体を使う。

 

★乗る★

・馬の背中に乗り高さを感じる。

・歩くスピード、揺れる感覚、体が傾く感覚を受け、平均感覚を養う。

 

★一人で乗る★

・手綱で操作しながら、姿勢の調整や進行方向を考えるなど、

一度に色々なことを考える能力を養う。

 

ポニー関わることにはたくさんの活動があり、

その中に感覚統合に効果的な要素があります。

 

 

バランスをとることが重要な乗馬体験は

体幹を鍛え、身体の傾きやスピードを感じる

前庭覚を刺激して感覚統合につながります。

 

 

貴重な体験をいつもさせてくださる

「ポニーフィールドあみ  荻原さん」

にはとても感謝です。

 

 

 

みんな、ポニーと会えて嬉しかったね。

 

最後はみんなのことを乗せてくれたポニーさんに

お礼をしよう☆

 

 

ブラシで毛並みを整えて、綺麗になりました!

 

きんたろうくん、まめたろうくん

ありがとう(*^▽^*)また、会おうね(^^)/

 

保護者の皆様

お忙しい中ご参加いただき、又ご協力ありがとうございました。

 

また来年おこないたいとおもっておりますので

是非参加お待ちしております。