エキスポセンターへ

今日はつくばエキスポセンターへ行きました。

最初にエキスポセンターの説明を聞いてみんな興味深々!

さあー!それでは出発!

エキスポセンターに着いたら大きなロケットが見えたー!(^^)!

 

館内に入って最初にみんなでサイエンスショーを見ました。

身近な気体の実験を行い、色々な気体を使ってシャボン玉を作ったり

その気体に火を近づけるとどうなるか?

酸素と水素が入った袋に火を当てると大きな音が鳴り

みんなビックリしたね。

その後はみんなで屋外広場に行き

走ったり遊具で遊んだりと元気なみんなの姿が見られたよ。

少し遊んだら、みんなでお弁当を食べよう(#^^#)

今日はとても暑かったので

館内の休憩室でみんなで食べました。

お弁当を食べ終わったら、いよいよ館内遊びだ!

館内では様々な科学技術の体験がありました。

シャボン玉の中に人が入れる体験や

音の振動で小さな球が揺れる遊びや空気砲など

様々な体験や遊びがあり

「なにこれー?」「先生見てー」

とても嬉しそうな笑顔が見られたね(*^-^*)

まだまだ遊び足らないけど、最後にプラネタリウムを見よー!

満天の星や惑星などを見て

「綺麗!」「凄い!」とみんなの笑顔が見られました。

 

最新の科学技術の他、身近な科学に親しみを

持てる科学博物館ですね(^_-)-☆

色々な体験・体感ができる展示が多く

真剣な表情や笑顔が沢山見られました(*^^*)

公共の場のルールも守り、行動できたね(*^^*)

またみんなで来ようね(^^)/