七夕祭り(*^^*)星型ゼリーを作ろう!

明日は七夕!短冊に願い事を書いて飾ったり

直線切りで、できる七夕飾りも沢山作ったね(*^▽^*)

今日は、ゼリーを星型にぬいていきます。

織姫様と彦星様が会えますように!

晴れて、お星様が沢山見えますように。

 

お手本を見て、抜き型を使い

ゼリーを星の形に!

小さい抜き型をつまみ、ゼリーを星形に!

みんな、真剣です。夢中になって、お星様を作りました(*^^*)

手先の器用さも鍛えられます。

 

今週は七夕週間。日本の年中行事を知り

自分たちで短冊を切るところから始め

願い事も書いたね(^^♪

 

ゼリーで、お星様を作り、サイダーを注げば・・

シュワシュワの泡も、お星様も綺麗!

「早く食べた~い!」

「上手にできたね!」

 

早く、「いただきます」しようね。

 

『綺麗』と感じることは

感性、情緒を豊かにしていきます。

お友達から、「綺麗だね」「上手だね」と

誉められることも達成感を味わえますね!

でも、何よりも、楽しいと感じながら

活動できたことが一番ですね(*^_^*)

 

「いただきま~す!」

 

明日は、七夕当日!七夕デザート作り。

お楽しみに(^^)/