交通安全教室開催(^^)/

今日はつくば市の出前講座

「交通安全教室」です(*^▽^*)

なないろの訓練室に

市役所の職員の方2名が来てくださいました。

 

最初は、シートベルトをしないと

どんなことになるか?

人形とパネルを使い

人形の「ケンちゃん」が

ポーンとシートから落ちてしまう場面!

分かりやすかったね!

次は腹話術の人形「ケンちゃん」の登場!

口の動きに、みんな興味深々(*^^*)

「こんちくわ!」と挨拶した「ケンちゃん」

みんなも、よく言ってるね!

大爆笑で始まった、横断歩道の渡り方!

止まる、見る、右、左、右。

あれ?ケンちゃんは、早すぎだね。

しっかり見て、車が来ないことを確かめたら

手を挙げて早足で渡る!

 

「止まる」と両手をたたきながら

みんなで復唱したり、動作をつけて

「見る」を復唱したり。

何より、「ケンちゃん」が楽しくて

工夫が多く、一時間、飽きることなく

小さいお友達も集中して

お話を聞くことができました(*^^*)

 

最後は横断歩道が登場!

全員、正しい渡り方を実践しました(^^♪

今日の「交通安全教室」につなげ

交通公園に出かける予定も入れています。

台風が心配ですが・・・

 

とても楽しい「交通安全教室」でした。

ありがとうございました(^^)/