消防署見学・スタミナ太郎(#^.^#)

今日は、つくば消防本部に見学に行きました。

最初に消防のお兄さんに「よろしくお願いします」と

みんなであいさつをしました。

まず、DVDでは、普段消防署では何をしているのか

という事を教わりみんな真剣に見ていたね。(^_^)

次に通信指令室の見学に行き、見学中は大きな声を出さない

ガラスを触らないと約束をしました。

119番を押したらこの場所につながると教わり

「凄い」と驚いた表情がありました。

お約束も守れたね。みんな立派です(*^^*)

最後に消防車をみんなで見ました。

水をためる消防車や、ハシゴが付いている消防車

色んな種類の消防車を見て、「カッコいい」と

みんな目を輝かせている姿が見られたね。

その後は、一人づつ救急車に乗れて興味深々(*^▽^*)

最後にみんなで消防車の前で、はいチーズ!

今日は消防署の皆さんが普段行っていることや

消防車の種類などいろいろ学んだね。

最後に今日見学の案内をしてくれた消防のお兄さんに

お礼をしました。「ありがとうございました」

みんな大きな声で言えたね!(^^)!

そろそろお腹がすいてきたねー?

消防署見学が終わり次は、待ちに待ったスタミナ太郎に行こー。

車の中でみんなで何が食べたい?と

はなし「おすし!カレー!やっぱりお肉!!」と

色んな食べ物を想像したね。

スタミナ太郎に着き、いよいよ食べれるよ!

早く食べたい。みんなワクワクの表情(*^^*)

90分で食べ放題です。

好きな食べ物を取りに行きます。

たこ焼きやポテト、からあげ、ナポリタン、お寿司。

さあー!みなさん食べましょう。「いただきます」

美味しそうに食べるね(*^_^*)

お皿が空になったから、また好きなもの取りに行こー。

食べきれないほど取るのはルール違反だよ!

ルールも守れたね(^_-)-☆

みんな何杯食べたかな?

「先生!これ二杯目だよ。ジュース三杯おかわりしたよ。」と

嬉しそうに教えてくれたお友達。

いっぱい食べたね!それじゃあーそろそろデザートも!

ソフトクリームやフルーツ、ケーキ。

ソフトクリームを自分で巻くのも楽しかったね!

その中でも一番人気だったのは、わたあめ作りです。

三種類の中からザラメを一つ選び

好きな色のわたあめを作りました。

最初はなかなか作れず「先生難しい!」などの声も

聞かれましたが、だんだん慣れてきて

「先生出来た!次は三種類混ぜて作ろう」などと

楽しんで作り、自分で作った食べ物を食べて

楽しむ姿が見られたね。楽しい経験ですね(^^♪

デザートも食べてみんなお腹いっぱい!

そろそろ時間だ!

それじゃあー最後にみんなでごあいさつをしましょう。

サンハイ!「ごちそうさまでした。」

今日は消防署見学、外食も出来て

いろいろな経験が出来ました。

夏休みの楽しい思い出、そして

その経験が一歩ずつ成長につながるね。

楽しかったね(^^)/

またみんなで行こうね(^_^)v