流しソーメン(^^♪

夏休み恒例の流しソーメンです。

暑い夏の、昔ながらの涼のとり方を

体験します(*^^*)今年は少し暑すぎますが・・

楽しみにしてくれているお友達が沢山!

準備段階からお手伝い(*_*)

そして、今日はえみかキッズの

小さいお友達も体験に遊びにきてくれます。

お手伝いよろしくね(*^^*)

 

なないろでは、おにぎり作りも!

毎月、行っているので

みんな、慣れた手つきです(*^▽^*)

さぁ、いよいよ流しソーメン開始!

 

小さいお友達にはソーメンをすくうのが

難しいね!そこで、お姉さんたち

手をとって、一緒にすくってあげます。

大喜びのお友達!沢山食べられたね(^^)/

 

お手伝いの後は、いよいよ、なないろの番です!

 

一年前は、待ちきれなかったお友達もいたね。

沢山取りたくて、上の場所から動かなかったり・・

今年は、お手伝いや譲り合い

グループ分けも順番も、守ることができ

みんな立派です(*^^*)

年間の恒例行事では、一年間の成長もいろいろ

見られて、先生たちも、とても嬉しい時間です(*^▽^*)

 

ソーメンの後はミニトマト、きゅうり

ゼリーも流れてきたよ(*^^*)

みんなで後片付けも行いました(*^▽^*)

夏休み中にもう一度、行う予定ですよ!

お楽しみに(^^)/