JAL工場見学

今日は夏休み最後の遠出☆

JALの工場見学にいってきました!!

 

エクプレス→JR→モノレールと

乗換えが2つも!!

なんといっても電車の乗車時間が長い。

東京駅では新幹線に出会い

駅の乗り継ぎを学んだり

あおの電車の色は山手線!!と教えてくれるお友達は

たちまち電車博士!!

 

そして

客室乗務員のお仕事は?

整備士のお仕事は?

飛行機ってどうやって飛ぶの?と

自由研究にしようかな?と

楽しみにしているお友達がいっぱい。

楽しみの中には不安があるお友達もいましたが、、、

公共ルールを学びながら

いってくることができました。

工場内は展示されているスペースで

実際のコックピット体験

憧れの客室乗務員

パイロットは目が良くないとなれないんだって

展示ブースは体験するスペースもあり

とても充実していました。時間が足りないくらいです

次に格納庫見学~

大きい飛行機に圧倒されながらも

エンジンの仕組み

速さをしらべるところ

カメラの場所などを

教えていただきました。

これは世界で一番大きいエンジンです

着陸もみせて頂き

「ANA」「JAL」「SKY」

などとあてっこをしていました。

帰る頃には機体の種類や色やマークでわかるお友達もいました♪

集団行動や電車の切符の買い方

みんなについていく

電車ののりかた

エスカレーターどっちにいればいいのかと

沢山まなべる場所があります。

そして残り2日となる夏休み

まだ楽しみたいと思います!!

いつかは飛行機にのれるといいね♪