おいしくなあれ、おいしくなあれ!

今日は2018年最後のカレー作りです!

Aチーム、Bチームの2チームに分かれての

調理です。

なんと今日は各チームリーダーが主となり、

進めて行きます。

まずは、カレー作りのペープサートで

鍋に入れるものを確認します!

目に入る事でより分かりやすいですね。

にんじん、玉ねぎ、じゃがいも♪

 

更にそれぞれに手順書を渡すことで、

調理の流れが分かります。

これには自己評価の欄もあり、

後程自分で自分の評価をします!

そして、先生が注意点についてお話します。

よ~く聞いてね。

①包丁やピーラーはとても危険!

手を切らないよう注意!

持ったままのおふざけは×!

②火やお鍋はとても熱いです。

触ってはいけません!

 

さあ、ではいよいよ始めましょう(^^)

初めは野菜の皮むきです。

ゆっくりでいいよ。あわてないでね。

各チームのリーダーが優しく声をかけてくれます。

 

皮むきが完了したら、包丁で切りますよ。

苦手なお友達も先生に手を貸してもらいながら、

お友達に励まされながら、

苦手な子も必ず一度は挑戦します!

包丁で切り終わったら、コンロに点火!

「熱いから気を付けて!」

お兄さんお姉さんの頼もしい声が聞こえます。

先生達は時々手を貸しますが、今日はできるだけ

子ども達にお任せします!

野菜や肉を炒め始めると、

「ふわ~ん」とおいしい匂いが

部屋中に広がりますね♡

野菜が柔らかくなったら、みんなでルーを入れましょう。

「優しくだよ」

そうは言っても、ぐつぐつ熱いお鍋に入れるって

勇気がいるよね。

そんな子は先生と入れましょ。

ルーを入れたら、更に更にいい匂い!

でももう少し待ってね!

「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」

各チームリーダーが主となり

素晴らしい動きをしましたね!

早く食べたいけれど、えみかの

小さなお友達にもカレーをあげましょう♪

頼もしいお兄さんお姉さんは、

小さなお友達の分までカレーを盛り付け、

配膳してくれました。

「ありがとうございました!」

可愛いお礼が響きます♪

お兄さんお姉さんのお顔は

とても誇らしげです(^^)

えみかの小さなお友達が作ってくれた

フルーツヨーグルトも盛り付けましょ♪

「あ~お腹すいちゃった」

そうだよね、早く食べたいよね。

では、いただきましょう!

「いただきます!」

みんなのお顔は達成感でいっぱいです!

そんなお顔を見ることができた先生達は

とても幸せな気持ちになりました。

お家では「お手伝いなんてめんどうだな」とか

「にんじんは好きじゃないんだよね」なんて思う事もあるけれど、

みんなで力を合わせて作ることは達成感いっぱい!

苦手な野菜も一口食べられた!なんて事もあります。

食べ終わったら、みんなで手を合わせて

「ごちそうさま!」

お腹も心も満たされましたね(^^)

また来年も続けていきますしょう!