ソーセージを作ったよ!

今日はどきどきファームに行ってソーセージを作りました。

まずは、ミンチに塩、ナツメグ、ホワイトペッパーなどの調味料を入れて、

しっかりこねます。

こねればこねるほど美味しいソーセージができるそうです。



途中で脂身や氷水を入れて、まだまだこねます。

チーズやバジルを入れても美味しいそうです。

トッピングを加えてよく混ぜたら、ソーセージを作る機械に少しずつお肉を入れます。

機械に腸をかぶせて、ガチャガチャ押すと、

お肉が出てきます!

お肉を出すときに力がとてもいります。

「よいしょ!よいしょ!」

両手で一生懸命押すお友達もいました。

頑張ったよ(*^_^*)

お肉を詰めたら、ねじっていきます。

ねじるとよく見るソーセージの形に近づいてきました!

ソーセージを茹でて、切ったら完成です!

みんなとても上手にできました。

お昼ご飯に少し食べて、残りは家族へのお土産にしました!

ソーセージと馴染みのある食べ物を自分たちで作り食べることで

食に関心を持ち、ソーセージの作り方を知ることが出来ました。

最後にみんなで講師の先生に「ありがとうございました」と

挨拶しお礼もちゃんと言えたね(#^^#)