ソーラン節!

ここちガーデンで3周年記念パーティーがありました。

そこで、なないろの子どもたちのソーラン節の

演舞を披露する機会をいただくことができました。

ここちテリアさんは春には芝桜・冬にはツリーがライトアップされていたり

自分の家のお庭をイメージしやすいようにガーデニングが実際にみられるようになっています。

日々、お散歩の途中に立ち寄らせていただいたりしています。

朝はなないろでソーラン節の練習を行いました。

まずは挨拶の練習!

「気をつけ!礼!よろしくお願いします!」

大きな声を出して行ったね!

次に構えのポーズ!しっかりと足を開いて

腰を落とし構えます。

そして音楽が鳴り一通り踊り練習をしました。

さー!それではここちテリアに出発!

到着して演舞まで時間があるので

見て回りました。

クレーン車に乗る体験やバルーン風船を作って

くれるコーナーもありました。

一通り回ったら、もうすぐ演舞の時間だよ!

列に並んでスタンバイ!

緊張でドキドキだ!

今回もいつもなないろで

ソーラン節を教えてくださっている

モリモリ先生と一緒に踊りました。

まずは、ガマのサンバを踊りました。

指のポーズ6と4のポーズを練習して

行ったね!

ガマポーズも行いました。

ガマダンスが終わったら、PPAPとUSAのメドレーを

踊り、みんなも知ってるUSAのポーズ

「カーモンベイビー!アメリカン♪」

さー!いよいよソーラン節です。

朝も練習した構えのポーズから入り、

みんな真剣に踊る様子が見られました。

「どっこいしょー!どっこいしょー!」

「ソーラン!ソーラン!」

と大きな声でできたね!

緊張の中にも笑顔も見られ行うことが出来ました(*^_^*)

ソーラン節が終わり、緊張がほどけたのかみんな

お腹が空いたね。

ここちテリアでけんちん汁が配られ皆1杯づつ

食べました。

輪投げをしておやつのつかみ取りも行ったね!

その後は

近くの公園に行き、みんなでお弁当を食べました。

特別なおやつ!!フルーチェです☆

何度かお家で作っているので

自分たち説明を読んで作りました。

ほとんど先生の手助けはなくて作ることができます。

自分たちで作ったらとてもおいしいね

朝から、フルーチェを楽しみにしていて

『急いで帰らないと!!』


今日はソーラン節におやつ作りと

とても盛沢山な一日になりました。

ソーラン節の発表を行う回数も増えてきていますが、

やっぱり毎回緊張や不安はありますが自分一人だけでなくみんなで

少しづつ乗り越えて子供たちも成長していると感じています。

今日はとても暑い中みんな踊ったね!

頑張りました!とても素晴らしかったです(*^^)v

モリモリ先生のもとでソーラン節ができること、

またここちテリアさんで発表の場所をいただけること

本当に感謝しております。ありがとうございます。

保護者の方も足を運んでくださり、

子ども達がとても喜んでいました。

やはりお父さん・お母さんたちが見に来てくれることは

子ども達にとって大きな力になります。

本当にたくさんの方々
地域・保護者・子ども達・指導員・に支えられて

なないろがあることを実感する日になりました。

ありがとうございます。

モリモリ先生

https://www.facebook.com/genjouiji.ha.taika?epa=SEARCH_BOX

ここちテリア

https://www.facebook.com/cocochiterior.tsukuba/