エキスポセンターへお出かけ(*^^*)

今日はあじさい鑑賞と身近な科学に触れるため

エキスポセンターに出かけました。科学教室では

「飛ぶ。」という実験を見せてもらいました(*^^*)

紙の鳥やブーメラン。お友達の大好きなものばかりで

大興奮。風を受けて飛ぶためには丸みが必要なことを

教えてもらいました。また、小さい穴を開けたアルミ缶に

アルコール(メタノール)を入れて火をつける本格的な実験も!

アルコールが燃えてロケットみたいに紙コップが飛んだね(*^^*)

 

 

展示フロアでは、大好きなシャボン玉に入ったり

自転車をこいで、発電したり・・

時間が足りない位だったね(*^^*)

 

 

プラネタリウムではコナン君の映画も見ることができて

大満足(^^♪最後に星が降ってきた時には

受け止めようと両手を広げて星空を見上げました。

流れ星に願い事言えたかな(^^)/