物の貸し借りをするとき!

今日は月に2回のソーシャルスキルトレーニングを行いました。

前回の振り返りをして、今回のテーマは「もののかしかり」です。

お友達から物を借りる時って何ていうんだっけ?

 

まずは先生たちがお手本をするからよく見ててね!

そう!

「かして」「どうぞ」「ありがとう」って言えるといいね!

 

グループで行う時は3つの約束があります。

1、おともだちの顔を見て聞く。

2、お友達の意見を否定しない。

3、静かに聞く。

これを守って行おうね!

それではグループに分かれて、お友達と練習してみよう!

 

かしてー!

いいよー!

ありがとう!

初めは相手の目を見て話すのが苦手だったけど

だんだんお友達の目を見て言えるようにもなってきたね(*^_^*)

声も大きくなって笑顔で言い合う様子が見られました。

無理やりとられてしまったらどうする?

かしてっていってもかしてくれなかったらどうする?

子ども達の中からいろいろでてくるね!!

 

みんなでこんなときはどうする??

といろいろなパターンを考えられるといいね。

グループ内で練習が終わったら

今度は前に出てみんなの前で行ってみよう!

 

やりたい人?と聞いたら

「ハーイ!」と手をあげるお友達がたくさんいて先生は

嬉しくもビックリしました。

 

それでは順番にお願いします。

 

 

みんなの前で行うから緊張するよね!

それでも、子供たちが笑顔で発表する様子が見られました。

人前で発表することで自信にもつながっています!

これからもお友達から物を借りる時や貸すときには

「かして」

「いいよ」

「ありがとう」

を忘れないで行おうね(*^-^*)