時計を読もう🕐

今日は、以前作った時計カード🕐を使って、

時計が読めるかどうかを確認しました。

先生が、「これは、何時かな?」ときくと

自分の時計カード🕐を使って、同じように針を動かし、

答えることができました。

答えることが難しくても、先生と一緒に針を動かすことで、

時計にすこしでも興味を持つことができればいいですね。

そして、今日は、新たにデジタル時計の読み方も行いました。

最初に、「今日は、いつもみんなが見ている時計とは、違った時計があるよ。

デジタル時計っていうんだけど、どこにあるかわかる?」

と先生に言われると、みんなきょろきょろとあちこち見まわして、

「あ!あそこにある!」と。

 

そして、デジタル時計のプリントを行い、

何時か読めるかな?、言葉で書けるかな?と先生と確認しながら行いました。

 

デジタル時計を見たり、自分たちで作った時計カードを使ったりしたことで、

🕐時計に興味を持ち、時間を意識するいい機会になりました。

今後も継続して行います。