人と話すときのルールって?

今回のディスカッションのテーマは前回と同様の

「人と話すときのルール」です。

コミュニケ―ションの方法の一つとして

人と話す、ということがあります。

毎日何気なく行っていることですが、

気をつけなければいけないルールがあります。

まずは寸劇を見ましょう。

AさんBさんが楽しく話していることろへ…

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1-1-1024x768.jpg です

Cさんが突然割り込んできます!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2-1-1024x768.jpg です

この寸劇を見て、みんなはどう感じるのでしょうか?

ディスカッションスタートです♪

人が話している途中で割り込んでもいいのかな?

書記になったお友達が一生懸命に

書いています。


意見が出たところで発表者が前に出て

発表です!

「緊張する…」と言う言葉が出ました。

すると同じグループの子が手助けをしに

お隣に来てくれました!

たくさんの意見が出ました。

割り込まずに

「お話していい?」や「入っていい?」

「私も入れて」と声を掛ければいいという

意見が出ました。

緊張しながらも

頑張って読むことが出来ましたね。

発表者の発表を聞くみんなの姿も

素晴らしかったです!

否定をすることもなく、

大きな声を出して邪魔することもなく

聞くことができました。

今回のディスカッションで、

「人と話すときのルール」を知る事ができました。

話を聞く楽しさ、話をする楽しさを知り、

コミュニケーションがスムーズに

とれるといいですね。