クリスマスまであと何日?

まゆき先生をお迎えしての月に一度の絵画教室。

みんなとても楽しみにしているんです!

それはまゆき先生と子供たちの素敵なマジックで?

いつも想像をこえる作品が出来上がり、

胸がワクワクドキドキするから♬

来月は12月!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0086-1024x768.jpg です

12月ということは「クリスマス」🎄

今日はクリスマスまであと何日かなあ?って

楽しみながら毎日を過ごせるように

「アドベントカレンダー」というものを作ります。

あどべんとかれんだー?

なんだか聞きなれない言葉だけど…

さあ、始まりますよ!

まずは色鮮やかな24個の折り紙で作られたコップ。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0084-1024x768.jpg です

実は自分たちでコツコツ折りました!

このコップを緑の色画用紙に貼っていきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1-10-1024x768.jpg です

うーん、いったいどんな形が出来上がるかな?

一人で24個すべてを貼るお友達、

先生やお友達と協力して貼るお友達。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0093-1024x768.jpg です

それぞれですね。

実は…まゆき先生いわく、

今日は色彩を学ぶのがテーマなんですって。

寒い色から暖かい色へ、

重い色から軽い色へ、

鮮やかな強い色から柔らかい優しい色へ

など自分なりのルールで並べてみて

色彩の調和やリズムを学ぶのだそうです。

それぞれの作品を見ると、個性が現れていますね。

24個全部貼ると現れたのは、なんとクリスマスツリーでした!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1-13-1024x768.jpg です

そのコップの中にはチョコを入れますよ。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1-11-1024x768.jpg です

チョコ~?

毎日「クリスマスまであと何日かな?」って考えながら

チョコを食べるんですって!

いいな~!(^^)!

そうそう毎日一つずつ食べてね!

一気に全部食べてはいけませんよ(笑)

色彩を学ぶとともに、

先の見通しをたてることにもつながりますね。

素敵なクリスマスの夜空に生える

自分だけのクリスマスツリーが出来上がりました!

まゆき先生、今月も素敵なマジックありがとうございました!