クリスマス制作~小麦粉粘土を使って

来月はもう12月!

ということはみんなが楽しみに待っている…クリスマス🎄

ということで今日はなんと小麦粉粘土で

クリスマスツリーの飾りを作ります。

まず出てきたのは

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1-1024x768.jpg です

1.小麦粉

2.水

3.塩

4.油

え?粘土って言ってなかったっけ?

そうだね、この材料だと食べるものだと思うよね。

でもね、今日は粘土ですよ。食べないでね( ´艸`)

 

まずはサラサラの粉の感触を皆に感じてもらいます。

「さらさら気持ちいいね。」

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2-1024x768.jpg です

そこへ、水、塩、油を入れましょ(#^.^#)

 

「うわあ、べたべただよ」この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0156-1024x768.jpg です

感触が変わったことに気づいたようですね。

このべたべたの感触が苦手なお友達もいますが、

頑張ってこねてこねて、丸めていきましょう。

すると今度はもちもちした感触に変わりました!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 3-1024x768.jpg です

不思議だね☆彡

と、そこへ絵の具登場!

好きな色にそめましょう!

黄や緑、そして紫など

それぞれ好きな絵の具をまぜて

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0174-1024x768.jpg です

また、こねてこねて…すると

色が変わりましたね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0175-1024x768.jpg です

この様々な変化が子供たちの興味をそそります!

さあ、ではこれからは好きな形に作ってみよう!

星やクリスマスツリー、ハートなどのクッキー型を

使って型抜きをしたり、

「へびだよ」「恐竜だよ」と

自分の好きなものを作ったり

集中して行いました!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0170-1024x768.jpg です

みんなの頑張りでたくさんの飾りが

出来上がりました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0179-1024x768.jpg です

これをトースターで焼いて紐を通したら、

こんなにかわいらしくなりました♡

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0184-1024x768.jpg です

クリスマスツリーに飾るのが楽しみだね!