人と話すときのルールパート2

今月2回目のSST、ソーシャルスキルトレーニング。

今回のテーマは前回と同じ

「人と話すときのルール」です。

『AさんBさんが二人でお話中です。

そこへCさんが何かを話したそうに近づいてきました。

…Cさんはどうやって話しかければいいいでしょうか?』

皆に問いかけると、こんな答えが返ってきました。

『「違う話だけどいい?」って言ったらいいんじゃない?』

『「おはなししてもいい?」はどうかな?』

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0049-1024x768.jpg です

なるほど意見が出ましたね!

いい意見ですね!

では、みんなでロールプレイングをしましょう。

何度も何度も口に出すことにより

少しずつ身について実生活で

活かせるといいですね。

 

では、みんなの前で発表してみましょう!

AさんBさんの会話に入れるかな?

 

いい笑顔ですね。

笑顔で話しかけられたら嬉しいですね。

会話の途中で話しかけることは大人でも

難しいことですが、「ちょっといい?」などの

言葉を使って

普段の生活で少しずつ実行していきましょうね。