節分本番!どんな鬼を退治する?

いよいよ2月3日節分です!

始まりの会で、日付の確認をしていると、

「2月4日は立春です!」と頼もしい声が!

先生が説明しようと思っていたことをみんなに

分かりやすく説明してくれました。

そうです、2月4日からは、暦の上では春なんですって♪

今日はなないろ、えみかキッズ合同の豆まき。

紙芝居で、鬼は豆が大嫌いなことを知り、

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1-1024x768.jpg です

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2-1024x768.jpg です

もしかしたら来るかもしれない…鬼をやっつけるために

みんなで豆まきの練習です!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 3-1024x768.jpg です

みんなそれぞれ自分の作ったお面をつけて

せーの!

「鬼は外!福は内」

鬼をやっつけるためには大きな声を出して~!(^^)!

なんて練習していたら…

まさかの!鬼登場!

しかも赤鬼と青鬼が!

大変、お友達がつれていかれる~!

すると、勇気を出して鬼の大嫌いな豆を投げて

鬼を退治してくれました。

こわい!って言ってたのに…お友達思いだね。

お友達の勇気ある行動で見事に

豆は鬼に命中!

鬼は降参…そして

仲直りの印に一緒写真をパチリ。

そうそう赤鬼、青鬼だけではなくて

実はみんなの心の中にいたかもしれない

「泣き虫鬼」や「ねぼすけ鬼」「忘れん坊鬼」

も一緒に退治できたかな?(笑)