豆まきと恵方巻作り(^O^)/

今日は、一足早く皆で節分の豆まきを行いました。

季節の行事を身近に感じられるとてもいい機会。

なないろの活動室には、先日制作した

鬼のお面が飾られています。

まずは、紙芝居で節分について理解を深めます。

さあて…節分って何かな?

「豆まきする日」「鬼は外~」「福は内~」と

元気な声で答えてくれました(*^^*)

節分とは、「季節を分ける」…

2月3日を境に季節は、「春」になるよって意味だそうです。

そして、紙芝居によると鬼は

豆が嫌いなんだそうです!

節分には、鬼が来ます。「鬼は外~。福は内~」

掛け声の練習もしました。

さあ、鬼のお面をかぶり、鬼の嫌いな豆をもって準備は万端?

「皆で豆を投げて鬼を追い払おう」「オー!」

そこに鬼登場!!「悪い子はいないかー」

「きゃー。鬼だー」「鬼は外ー」「鬼は外ー」

 

夢中で鬼めがけて豆を投げます。

「痛い痛い痛い。やめてくれー」「こりゃたまらん」

みんなの投げた豆が当たったようですね!

鬼は降参!

鬼は怖かったけれど、最後は仲良くなれました♪

ちなみに、鬼のお面はみんな豆まきに

夢中で途中から脱いでしまいました(笑)

午後からは恵方巻作りです(^O^)♬

食パンを使って作る恵方巻。

材料は、海苔、パン、ハムにチーズにきゅうり。

材料を重ねたところで巻いていきましょ(^^♪

「巻きにくい。難しいよ~」「最後にラップで巻いて」

「できた!おいしそう~( *´艸`)」

「今年は、西南西を向いて食べるんだよ」

みんな願い事を思いながら、

今年の恵方、西南西を向いて食べました。

「美味しい~(*^▽^*)」自分で作ると美味しいね!

今日は、豆まき楽しかったね(*^▽^*)

さてさて、3日の月曜日、節分本番には

また鬼が登場しちゃうかな?(笑)